CRAZY RICH ASIANS

今、アメリカで大人気の映画CRAZY RICH ASIANSを見に行きました。あらすじは、NYに住むチャイニーズアメリカンの女性が、シンガポールの大金持ちと恋に落ちるラブコメディー。男性の母親から結婚を大反対をされるのですが、最後は麻雀で勝負をつけるという所が面白かったです。シンガポールの雀荘は日本と違って高級な感じで女性客もいっぱいいるようでした。(多分、お金持ち専用)

シンガポールに行ったことがないですが、街が綺麗で物価が高いイメージがあります。シンガポールには世界中のお金持ちが集まっているようですね。お金持ちが移民して、節税できる仕組みを作って世界の富を呼び込んでいるようす。

映画の内容はどうって事ないのですが、アジア人のイメージアップに多いに貢献したと思います。超お金持ちの生活も垣間見れて目の保養になります。

お金持ちには住み良いシンガポールですが、普通の人に暮らしはどんな感じなんだろう?
映画を観てシンガポールに旅行に行ってみたいと思いました。

2件のコメント

  1. その映画、まだ観ていませんが、テレビで評を観ました。中国映画ですよね。面白かったのは、その贅沢ぶりがアメリカ以上だということ。終戦後日本にアメリカ映画がどっと入ってきたとき、私たちはその贅沢さ豪華さに目をみはるばかりでした。自分でしようなどとはツユ思わなかった。それが中国人は、アメリカ以上の贅沢を考え出して見せたのですね。
    つまり将来いつの日か、経済でも軍事力でもアメリカを超えたやるぞ、、、という中国国民の秘かな挑戦状といえるかもしれません。これは私の感想。評はそこまでは言っていませんでしたけれど。

    1. 直大おじさん、お久しぶりです。舞台はシンガポール。シンガポールに住む中国系の大富豪の話です。全てのキャストがアジア人というのが評判で、白人が未だに抱いている貧しいアジア人のイメージを塗り替えたことに意味があると思います。白人でアジア人をよく知らない層(田舎に住んでいるパッとしない白人)はきっと驚いたと思います。日本人もたくさん映画を作っていると思いますが、欧米で大ヒットとなる作品はないので頑張って欲しいです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)